山内とぶっちぃ

起業住まいってファンドが結託してCEOを追い出すことはないだろうかという相談が多いらしき。
日本の企業社会で只今、完璧ストームが起きている。とある取引ファンドの代表はおっしゃる。

その代表がセブン&アイだった。鈴木ちゃんの退任は、子会社セブンイレブンジャパンCEOだった井坂ちゃんを更迭
始める人事策に関する混乱が引き金だった。鈴木ちゃんは「初々しい奇抜が出てこない」として井坂ちゃんに
退任を欲求。これを起業住まいが取引しなかったことが極めつけとなった。完璧ストーム第1の
熱源は起業住まいです。創業者です伊藤誉れ会長の一族の持ち株比は約1割。伊藤ちゃんは
http://todag.net/
鈴木ちゃんに統制を任せていたが、鈴木ちゃんは「統制といった資本の縁切りの厄介」とのセリフで、起業住まいから
信任を失ったことが退任考えってほのめかした。ここに二つ眼の熱源が重なっている。それが
ファンドの問題である。アメリカのサード・ポイントは去年、セブン&アイの株式を購入。業績不振の
イトーヨーカドーの譲渡などをせまってきたのだ。